Blogブログ

新化論からお伝えしたいことを書いています

髪に良いマイナスイオンって何? 志摩市 美容院

Q、髪に良いマイナスイオンって何?

A、科学の世界では「マイナスイオン」と言うワードは自然科学の用語として認めてられておらず(科学的定義がない)、一般市場で流行ったマイナスイオンの健康本やマイナスイオン製品(ドライヤー)などによってイメージが作られた造語(和製英語)であると考えられています。

参考までにマイナスイオンドライヤーのメーカーでは、以下のようなメカニズムでマイナスイオンが毛髪に作用すると説明しています。

マイナスイオンドライヤーは『コロナ放電(局所的に放射状の強い電界が存在する場合に現れる期中放電)』によって空気中に存在する酸素や窒素を分解し、酸素や窒素にマイナスの電荷を帯びさせることでマイナスの酸素イオンやマイナスの窒素イオンを発生させます。
発生したマイナスイオンは空気中に存在する微小な水粒子と結びつくためマイナスの電荷を帯びた水粒子は浸透力が増加し、それが毛髪に付着・浸透することで結果的に柔らかさや潤いを与えるというものです。
これらをマイナスイオンと定義しています。

※僕てきに解釈すると、マイナスドライヤーのマイナスイオン効果は科学的には認められていないけど、マイナスドライヤーを使うと、
なんか髪の毛がシットリするでしょ?良いでしょ?
みたいな感じで思っています!(^^)!

 

関連記事